名古屋のおtoさんのひつまぶし

名古屋で共通の好きなことや趣味を持つ友人を作れたらいいなと思ってます。ひまつぶしに更新中....。そして女性漫画布教にも力をいれていきます。

さよならガールフレンド

私が岡山県に住んでいた時である。
近所のTSUTAYAに出掛けときにその漫画に出会った。
いつも通り、少女漫画エリアで「何か新作か面白そうなのはないか」と思い、色々探していたところ、店員が書いたであろうポップを見つける。


『さよならガールフレンド』


f:id:nagoya-friends:20190416234929j:plain

好みの絵であり、見本の本を少し読み、「これはおもしろい」と思い即購入。
読めば読むほどハマっていき、その数日には出版されてるものを全て買い揃えるのだった。


しかし、この高野雀さんの漫画は、一言でいうと『クセがすごい』。
メルヘンチックなものや、少女漫画特有のキラキラしたようなものとは違い、少しばかりアンダーグラウンドのもののようなストーリーが多い気がする。
キャラクターの設定もなかなか秀逸である。

ワンピースやコナンみたいに万人に受ける作品と言うわけではないと思うが、はまればどんどんはまっていく。
根強いファンが付くような気がする。そんな漫画家だと思う。

高野雀さんが描く、さよならガールフレンドのビッチ先輩。というよりも、他の作品でも描かれるギャルっぽい感じの子がとにかくかわいい。
あと、煙草を吸う女の子がかっこよく写る。


現実だと煙草をは私は吸わないし、吸う異性は好きではないけど苦笑


短編の『わたしのニュータウン』というのもおすすめ。
友人がいる地元を離れて別の地に住んでる人には響く作品だと思います。


高野雀さんの作品は短編作品が多いので、『これは!』というような響く作品に出会えると思います。
このマンガがすごい!2016』オンナ編にデビュー作でランクインしています。

2015年1月15日初版