名古屋のおtoさんのひつまぶし

名古屋で共通の好きなことや趣味を持つ友人を作れたらいいなと思ってます。ひまつぶしに更新中....。そして女性漫画布教にも力をいれていきます。

【これから転職活動する方へ】はじめての転職活動するあなたへ。

転職することを決意して、まず考えたのは....

①いつ退職して転職先に移るか
②いつまでに転職先を決定させたいのか
③いつ転職活動をするのか

①に関しては、翌年の3月末を持って退職し、4月より新しい転職先に移る。
(有給休暇を使えたらなと考える)
退職すること事態はいつしてもいいのだが、私としては今担当している生徒たちをしっかり面倒みたいという点と、学年変わりとう違和感のないタイミングでの担当交代がよいと考えたからだ。
(そこまで義理立てして考える必要はないかもしれないが、教育に携わってきた以上少し考えてしまう。)

②に関しては、11月末までに決着をつけたいと考えていた。
というのも、所長との面談が12月中旬であったためだ。

①②ともに、やはり一年その職場でどの時期に何があるかや、退職される方がどのタイミングかなどを見ておかないとできないため、よく確認することだ。

③に関しては、これらのことを考慮すると、9月以降に動こうと考えた。
4月からは早すぎるし、おそらく、即来て欲しいという話になるだろう。
あと、夏を過ぎてからの活動の方が活動しやすい。
汗だらだらで動き回りたくですし。

そして何より『お金がかかる!!』
交通費が非常にかかりました。
ただ、これは住んでる場所にもよると思います。
私は岡山から関西や東京方面も考えていたため、新幹線代がかかりました。
10月は100,000円ほどかかりました。
私の収入が204,000円だったので、税金と家賃を引くと120,000円ほど。
食費を切り詰めるのが大変でした。
夜行バスもありましたが、流石に岡山→東京間はキツい。
書類選考はだいたい通りましたので、面接で最後の最後に縁がなかったりと...

ということもあって、前半は活動資金を貯めることにしたのである。


そして、オススメしたいのが『転職エージェント』を活用することである。
エージェントが仲介して、企業を紹介してくれたり、推薦してくれたりする。
そして、『履歴書』と『職務経歴書』の添削をしてくれるどころか作ってくれる場合もある。

履歴書に書くことはだいたい想像がつくと思うが、職務経歴書って何?ってなるだろう。
職務経歴書に書くこと
・経歴の要約
・勤務先企業
・職務内容
・実績
・アピールポイント
などなど


特に、実績やアピールポイントを自分が思った以上に上手に書いてもらえる。


ちなみに、私は転職エージェントが紹介してもらったところでなく、自分で探した企業に転職した。
でも、転職エージェントが作った履歴書と職務経歴書を使って転職できたので、利用して良かったと思っている。

①いつ退職して転職先に移るか
②いつまでに転職先を決定させたいのか
③いつ転職活動をするのか
さらに
④活動資金を貯める
⑤転職エージェントを利用する

これらの点をしっかりすれば、よりよい転職活動ができると思います。